突発 ボードゲームするっぽい
2017年05月21日 (日) | 編集 |
ここがあの女のハウスね!
・・・意味深な副タイトルがつきました(何

ちなみにこの言葉、
動画ではPC版のWHITE ALBUMのFLASHが有名ですが、
「元々ゲームにそんな台詞はない」と話すと、
しばしば驚かれるんですよね。
この話から、卯月さんとWAトークになるのはお約束でした((
※長い時を経て、続編では公式化するのですが、その辺は各自でどうぞw


さて、ゲームマーケットの後、
戦利品を遊びたいという話から、今回の突発会になりました。
今回は4人くらいまでのゲームを遊びたいというのもあり、
また、木乃さん宅を使わせていただく形となりました。


以下、遊んだゲームになります。

・マギアルマ
DAUpgLIUMAIHCPw.jpg
四角いキューブをリアルタイム立体的(重要)に組み、
ダイスでダメージ判定して、与えたダメージで競う感じのゲームです。
にょにょんば太郎さんの漫画と、説明書みながら手順確認しつつ、
試しにキューブを組み立てる際は「できるのかよー」とかなってたのですが……
やってみると案外出来るものですねw
まあ、不器用は不器用ですし、ダイス目でもふるわず最下位でした。
楽しかったですが、結構な集中力はだいぶ持ってかれる気がするので、
リアルで魔法撃つのってこんな感じかもしれません。。。
余談ですが、判定は左隣の人がやるのですが、
この辺がザルになり、何故か皆で確認してた感じになりましたw

・BABEL
DAU_K2HUQAEEYtH.jpg
去年秋のゲムマの新作、ようやく遊べました。
キャプテンリノのように塔を建てるゲームですが、
狂信者(壊す側)のおり、隠匿性の要素があります。
探りつつでしたが、たくみさんが早々に発覚してから、
卯月さんの暗躍…(つかまされたので推測は出来ましたが)、
出揃ってからが白熱した気がします。
ちなみに狂信者側がうっかり崩したところで幕引きでした。

・War of Loyalty
DAVHagIUwAAf2An.jpg
人材のカードを使いこなし、
山札、場所を操作していくカードゲームです。
カウンティングゲームというタイプのゲームになります。
ゲムマで試遊した時に、誰が裏切り者になってもいいように展開できれば…
というのと五目並べの感覚で考えてみたわけですが、
幸いそれっぽくバランスよく展開できたのもあり、逃げきれました。
しかし、序盤の手札が最終局面まで響くのかな・・・
という気がしました。展開次第だと思いますけどねw


・ダウホ
DAVUvqNUAAA_FV5.jpg
ウホ! って感じ(?)でバナナをとるゲーム!
ハゲタカのえじきなバッティング要素があるゲームです。
思うようにバナナがとれると、ウホ!ってなる気がしますww
瞬間的に盛り上がる感じのゲームでした。
確か、卯月さんがバナナいっぱいもっていってましたw


・ロータス
DAVXqM8VoAEc4Or.jpg
ゲムマ戦利品ではないですが、名前と見た目で買ったゲームです。
花騎士のせいでロータスレイクを連想するんですよ。。。←
ちなみに花騎士と違うのは虫は害虫ではなく、益虫ポジです。
花を咲かせて摘むゲームですが、
能力や守護虫を駆使すると戦略の幅が広がっていく感じました。
長老の守護虫がここが一番で力を発揮して滑り込みで勝てました。
花騎士や花騎士団長さんらとやりたく感じました。。


・プラネトリコ
DAV3FBkUIAAe0s-.jpg
実は今回、これを遊びたいという、
たくみさんと卯月さんの言葉が最初の発端でしたw
遊んだことないのでわからないですが、
プエルトリコというボードゲームが元ネタのようです。
※だいぶルール等は違っているようですが
カタンのように資材を駆使して、自分の場を完成させていくゲームです。
うちはお金を貯めて星を新略すると策をとってみたのですが、
卯月さん、たくみさんには及ばずでした。
しかし試遊時とは全然異なる展開になったなーと思いました。
商人ギルドが強かったw


そんなこんなの突発会でした。
全て遊べたわけではないですが、
戦利品を色々遊ぶことができ、楽しい一日でした。
木乃さん、卯月さん、たくみさん、ありがとうございました。

ちなみに、木乃さんとわかれてからは、
磯丸水産で夕飯(しつつ軽く呑み)でした。
アベイル海域
2017年05月20日 (土) | 編集 |
IMG_0749.jpg
Availと艦これコラボ、第5弾展開にあわせ、
コラボ商品を求めて遠征…もとい、出かけてきました。

今回は昭島にしてみたのですが、
人が結構いたので、最優先のものだけゲットして移動、
新狭山を目指しました。
店舗をのぞいて残ってたら…くらいで考えていたのですが、
人の波もはけており、商品もある程度は残っていたので、
残りの欲しいものに加え、せっかくなので、
艦これ抜きにした買い物をしたりもしました。

会計を2回に分けたのでステッカーもコンプです><


Availの後は西武線ということもあり、乗り換えて池袋へ。

IMG_0753.jpg
とらのあな、メロンブックスをみて、
気になった本・・・お花(戦う方)にお艦な本が数冊ずつです。
あと、お花(ミステリーの方)のパンフレットも回収です。


最後に新宿に移動して、艦これアーケードです。

DAQHToaUQAEpT1g.jpg
大井北上改ニ、千歳甲を狙いつつ・・・
矢矧さんの華麗な足技・・・じゃない、
戦い方を見ておこう・・・というのが今日の目的でした。

IMG_0754.jpg
交代台しかあいてなかったので、待ちつつの3プレイくらい、
ドロップは燦々たる結果なのですが、
逆に建造での引きがおかしい・・・の一言でした。
榛名改キラだけでもビビるレベルで嬉しいのですが、
アーケード版メイン旗艦の満潮改キラ、
そこに扶桑姉様の改キラまで…
山城の改キラはすでにいるので、扶桑型揃いました><


てなわけで、色々とウロウロしていた1日でした。
良い1日をすごせたと思います><
藤波探し その2
2017年05月19日 (金) | 編集 |
再棚卸の準備が思いのほか早く終わり、
予想より早めに退社できました。
再棚卸は週明けです。

皐月さん
ヴェールヌイはもとより、
E1の対潜枠で皐月を使い続けてたら、
愛着がわきはじめてきました。
現状Lv80ですが、もうちょっと育てよう・・・
と考えている次第です。

タイトルの藤波探しですが・・・
[続きを読む...]