出撃!礼号作戦
2016年02月11日 (木) | 編集 |
今日は珍しくもう1本です。
艦これ冬イベントはじまりました。
現状はE2の礼号作戦が終了したところまで進みました。

【第一作戦海域】カンパン湾沖:「礼号作戦」準備
16冬E1編成
夕雲(旗艦)・扶桑・朝雲・山雲・由良・千歳

いきなり対潜メインのステージ・・・orz
故に対潜装備です。四式は夕雲と由良にもたせました。

16冬E1クリア
対潜なので事故がありましたが、ラストダンスも2回目で抜けました。
1回目はメモリ読み違えてたので、ボスマスで気づきました。。w
とどめは朝雲でした。
過去イベントよりはだいぶやわらかい印象です。

ちなみにE1・・・
瑞穂がドロップしたのは衝撃でした。
それも途中マス・・夏に2週間かけて掘ったんですけどね。。。。(白目


【第二作戦海域】オートロ島マーマレード湾沖:出撃!「礼号作戦」16冬E2編成その1
霞(旗艦)・足柄・朝霜・清霜・三隈・筑摩 ※霞は改ニ乙です。
上ルート用の編成です。史実から4人です。
※足柄は大淀でも可能
足柄or大淀・霞・朝霜・清霜に 重巡・航巡(雷巡は不可っぽい)の編成で、
暫定ですが、ほぼ羅針盤の固定が出来る感じみたいです。
朝霜・清霜がレベルが低めですが、
過去の出撃任務は終わらせてますから大丈夫かなー。。と。
実際、事故での大破はありましたが、一定の働きはしてくれました。
残り2枠は制空権の航巡です。(ボス戦からは目を逸らす
あと、ルート選択は上が安定そうです。
下は戦闘回数増やすだけっぽいです。

16冬E2編成その2
Italia(旗艦)・羽黒・秋月・暁・愛宕・大鳳
下ルート用の編成です。
上ルートより重たいですが、ボス戦も制空権優勢取れてた(はず)です。
上ルートより敵は強めの気がしますが、編成はこちらのがラクな気がします。

9回の出撃で上ルート6回、下ルート3回な感じでした。
はじめ2回は交互、
あとは基本は上、入渠の兼合いで下の感じでした。

途中の航空戦マスみたいなところ、飛行場姫が待ち構えてます。
一方的に攻撃される感じです※対空カットイン可能
ダメージはそこまででもないですが、変色したたこ焼きとんできました・・w
敵版の航空支援みたいなものでしょうか?
上ルートは1体、下ルートは2体待ち構えています。

グンマーこと、PT小鬼群は前回ほどの猛威はなかった感じです。
それでも残ると面倒なんですがね・・(1回こいつで大破撤退しました
ボスは新しいキャラで、ちょっと中二こじらせそうな感じでした(ぉ
硬いとは感じませんでしたが、耐久が高い印象です。
三式弾・WG42が有効なので、大きな問題はないですが、
アタッカーが大破してたり、一撃が取り巻きに吸われたりすると厳しいです。
現にしょっぱなはとラストダンスは倒しきれませんでした。

体感は道中は差はない感じ、
ラストダンスは下のが安定・・という感じでした。
制空権優勢以上取れるのは強いです。

16冬E-2クリア
最後は下ルート、Italiaちゃんの一撃でした。

海域ドロップは目立ったのは出ませんでした。
強いてあげれば、巻雲がニアピン賞でしょうか?
沖波も会えていないので、E3終わったらまたここに来ないと・・


後段作戦の【捷四号作戦】は海域解放までは済んでいるので、
明日以降に・・と思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可