三笠と衣笠と比叡でピンチ
2017年07月08日 (土) | 編集 |
土曜日休みだったのもあり、横須賀観光モードしてきましたw
道中はそこそこ時間があるので、
電車内で読書…というのも楽しみだったりします。


はいふりかめら0708
まずは三笠公園です。
ここだけiPhoneのカメラで取り忘れ、
はいふりカメラでの画像になりますw

IMG_1178.jpg
この時期というのもあり、紫陽花が綺麗でした。

IMG_1185.jpg
当日は天気もよく、景色も素晴らしいと感じました。

IMG_1188.jpg
海はいいぞー(某月組隊長感

IMG_1193.jpg
近くというのもあり、
お昼は麺処まさるで煮干しラーメンをいただきました。
開店時間くらいだったので玉子おまけ><
お店でイベント多くて把握できないー的な話をしたのですが、
ちなみに雪さん、何も調べずにきて、
人が多いと感じ、調べたらイベント直撃…が多いです((


IMG_1197.jpg
今日はちょっとまわり方?を変えて、横須賀駅の方面に。
ヴェルニー公園を経由しました。
はれかぜ・・・違いました、
はたかぜと・・あと1つはわかりませんでした。


次に目指したのは衣笠駅でした。衣笠さんにおまかせ!
そういえば、はいふりアニメをみてから、
衣笠方面はほぼ行ってない・・・というのに気づき、
ちょうどヤマユリの花が・・・というのをみて、
いってみようとなったわけですが、
夏場にやるもんじゃない・・・というのを実感しました。

MAPをみてバスに乗ったわけですが、乗るバスを間違えました。
衣笠十字路を逆にいきましたね。ええ・・・
バス停3つか4つくらい先で気づいておりました。
そこからもったいないので歩くのですが、
距離がですね・・・orz
しかし、雪さん・・・ただでは屈しません(何
そういえば・・・って思い出して、ちょっと予定変更、
光心寺というお寺に寄り道します。ここにあるのは……


IMG_1207.jpg
比叡の鎮魂碑です。
以前にtempelさんからきいたのを思い出せてよかったです。
普通にお寺の一角にあるので、
見てきてお参りしたくらいですけどね。
艦これをしている身としてはいけてよかった・・・と思います。


IMG_1208.jpg
近くの川を眺めたら、わかりづらいですが、
亀と鯉が泳いでました。こういう光景、なんか久々な気がしました。

IMG_1209.jpg
乗ったバスとは反対方面に進み、ようやく見つけました。
衣笠山公園の入り口です。
ちなみにここから長い登り坂との格闘がはじまります。
夏場にこれはかなりきついです…

IMG_1214.jpg
登り坂をある程度まで登ったところで、
衣笠神社が目に入りました。

IMG_1215.jpg
ちなみに重巡・衣笠の艦内神社・・ではないそうです。
ちなみに浦賀方面の走水神社がそれにあたるので、
これは今度いってみようかと思います。
道すがらいったことはあるかもですが、
ちゃんとお参りに・・・というのはない気がするのですよね。


IMG_1217.jpg
そして衣笠山公園に到着です。
公園内に自販機はないそうなので、
ここで飲み物を購入して突撃です。

IMG_1218.jpg
はいふりのポスター。わかりづらいですが、
「お目当ての場所は展望台あたり」
的な内容が書かれてます。

IMG_1219.jpg
なんの碑だろ? でっかい・・・
と眺めつつ近づいたら、溝にはまったポンコツですorz
調べてみたら、西田明則さんという人の碑らしいです。
明治時代に東京湾の海堡建設に尽力した人のようです。

IMG_1220.jpg
しら露もこぼさぬ萩の・・・って芭蕉だっけ?(最上感
※しら露もこぼさぬ萩のうねり哉

IMG_1222.jpg
道中でみかけたアガパンサスです。
蝶々がとまってる1枚がとれました。

IMG_1238.jpg
お目当てだったヤマユリです。
いっぱいというよりか、ところどころにぽつぽつ咲いている、
という印象でした。
どうも開花時期は短めのようなので、
みる事ができてよかった・・・と思います。

IMG_1226.jpg
正確な位置はわからないですが、
この辺ではあるのかな・・・(暑さでそれどころではない

IMG_1227.jpg
ようやく終点にたどり着きました。
ちなみにここから衣笠城址・・・はちょっと無理でしたorz

IMG_1234.jpg
登ってる時は汗がだらだらでしたが、
この辺は木陰なせいもあって涼しく感じました。
なにより見晴らしはとてもよかったです。
とはいえ、夏はきつい・・・orz

IMG_1228.jpg
ちなみに標高1034mみたいです。
普通に山登りしてる自分にびっくりしました・・・orz
高尾山より標高高いじゃないですかw

この後は下り道です。ほたるの里とか、水仙の丘とか、
季節や日時を変えて訪れたくなるところがいくつかありました。
ちなみに途中で「至衣笠駅」的な看板のある道をみつけ、
沼?の横道に入るわけですが・・・
途中で急に住宅街にでて、
気づいたら衣笠病院の横、衣笠駅・・・でした。
ちょっとびっくりしましたww


この後はバスで横須賀中央に戻ります。
15時頃だったので、サンマルクカフェで一休みします。

そこからネットカフェで時間までのんびりすごしてました。
個人的に使い心地のいいネットカフェだったので、
また使いたいと思っております。
次は漫画とかも読みたいところです><

IMG_1248.jpg
PSO2のコラボ対象店っぽかったです。
コップではスープを飲んだのですが、
このスープサーバが個人的にお気に入りです。
味噌汁があれば完璧だと思います(何

休んでいる時にたくみさんから遅刻の旨、
カササギさんが既に到着とのことだったので、
ネットカフェをでて、ブックオフでカササギさんと合流。


IMG_1249.jpg
酒保鳳翔さんです。(7月マンスリー
カササギさんと2人だったので、
今回は座席にはいかずにカウンターでした。
カウンターに座ったのすごい久々です。
今週は艦長さんが3日ともいるレアな週・・・
曰く、今年初めてとのことです(あれ? 今7月・・w

IMG_1251.jpg
普段は滅多にビールを頼まないのですが、
今日は歩きつかれたのでビールです。
時にはいいと思います。
そして長月(台湾風枝豆)のあうこと・・・><
そうこうしてるうちにたくみさん到着です。
到着後は最初は座席でしたが、
途中でカササギさんがFGO→軽く寝オチ、
してたのもあり、たくみさんとカウンター入れ替わりでしたw

IMG_1252.jpg
衣笠山公園いったので、衣笠山もいただきます。
話した話題といえば、
ガルパンと大洗のお話、
中毒になるおつまみの話と、
あと、うちの横須賀のまわり方、
ガルパンおじさんのそれに近いらしいです。
なお、ガルパンを知らないので、
おおよその説明をうけて、言われてみればそれっぽい、
とひそかになっとく納得しましたw

いったわけではないですが、先週のリアニ話、
参加の人・・・えらい人っぽい人がきていたのもあり、
その辺の話を色々きいたり、アニソン話を色々・・・
うちのほうが染まったのは早いですが、
最近はたくみさんのほうがうち以上に知ってる気がしましたw
途中で曲のカバーの話になり、
大塚さんの昭和ブルース話(メタルギアのアレ)になって、
ちょっと店内でかけてもらうというレアな体験?もしましたw

FGOの話もしましたが、
雪さんはやってないのでカササギさんまかせでしたw

そんなこんなで最後までいたのですが、
今までで1番がっつりと色々な話ができたかな・・・
と感じました。とても楽しかったです。
帰り道もたくみさんと喋り通しでしたしねw

山登りのダメージでお酒が控えめになったのが、
若干悔やまれる感じですが、
そのせいか寝オチせずに帰れてるので、
まぁ、これはこれで・・・と思いました。
楽しい1日をすごせました。
また隙をみていければ。。と思います。
7月はちょっと難しい気がするので8月・・ですかね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可