突発 ボードゲームするっぽい
2017年05月21日 (日) | 編集 |
ここがあの女のハウスね!
・・・意味深な副タイトルがつきました(何

ちなみにこの言葉、
動画ではPC版のWHITE ALBUMのFLASHが有名ですが、
「元々ゲームにそんな台詞はない」と話すと、
しばしば驚かれるんですよね。
この話から、卯月さんとWAトークになるのはお約束でした((
※長い時を経て、続編では公式化するのですが、その辺は各自でどうぞw


さて、ゲームマーケットの後、
戦利品を遊びたいという話から、今回の突発会になりました。
今回は4人くらいまでのゲームを遊びたいというのもあり、
また、木乃さん宅を使わせていただく形となりました。


以下、遊んだゲームになります。

・マギアルマ
DAUpgLIUMAIHCPw.jpg
四角いキューブをリアルタイム立体的(重要)に組み、
ダイスでダメージ判定して、与えたダメージで競う感じのゲームです。
にょにょんば太郎さんの漫画と、説明書みながら手順確認しつつ、
試しにキューブを組み立てる際は「できるのかよー」とかなってたのですが……
やってみると案外出来るものですねw
まあ、不器用は不器用ですし、ダイス目でもふるわず最下位でした。
楽しかったですが、結構な集中力はだいぶ持ってかれる気がするので、
リアルで魔法撃つのってこんな感じかもしれません。。。
余談ですが、判定は左隣の人がやるのですが、
この辺がザルになり、何故か皆で確認してた感じになりましたw

・BABEL
DAU_K2HUQAEEYtH.jpg
去年秋のゲムマの新作、ようやく遊べました。
キャプテンリノのように塔を建てるゲームですが、
狂信者(壊す側)のおり、隠匿性の要素があります。
探りつつでしたが、たくみさんが早々に発覚してから、
卯月さんの暗躍…(つかまされたので推測は出来ましたが)、
出揃ってからが白熱した気がします。
ちなみに狂信者側がうっかり崩したところで幕引きでした。

・War of Loyalty
DAVHagIUwAAf2An.jpg
人材のカードを使いこなし、
山札、場所を操作していくカードゲームです。
カウンティングゲームというタイプのゲームになります。
ゲムマで試遊した時に、誰が裏切り者になってもいいように展開できれば…
というのと五目並べの感覚で考えてみたわけですが、
幸いそれっぽくバランスよく展開できたのもあり、逃げきれました。
しかし、序盤の手札が最終局面まで響くのかな・・・
という気がしました。展開次第だと思いますけどねw


・ダウホ
DAVUvqNUAAA_FV5.jpg
ウホ! って感じ(?)でバナナをとるゲーム!
ハゲタカのえじきなバッティング要素があるゲームです。
思うようにバナナがとれると、ウホ!ってなる気がしますww
瞬間的に盛り上がる感じのゲームでした。
確か、卯月さんがバナナいっぱいもっていってましたw


・ロータス
DAVXqM8VoAEc4Or.jpg
ゲムマ戦利品ではないですが、名前と見た目で買ったゲームです。
花騎士のせいでロータスレイクを連想するんですよ。。。←
ちなみに花騎士と違うのは虫は害虫ではなく、益虫ポジです。
花を咲かせて摘むゲームですが、
能力や守護虫を駆使すると戦略の幅が広がっていく感じました。
長老の守護虫がここが一番で力を発揮して滑り込みで勝てました。
花騎士や花騎士団長さんらとやりたく感じました。。


・プラネトリコ
DAV3FBkUIAAe0s-.jpg
実は今回、これを遊びたいという、
たくみさんと卯月さんの言葉が最初の発端でしたw
遊んだことないのでわからないですが、
プエルトリコというボードゲームが元ネタのようです。
※だいぶルール等は違っているようですが
カタンのように資材を駆使して、自分の場を完成させていくゲームです。
うちはお金を貯めて星を新略すると策をとってみたのですが、
卯月さん、たくみさんには及ばずでした。
しかし試遊時とは全然異なる展開になったなーと思いました。
商人ギルドが強かったw


そんなこんなの突発会でした。
全て遊べたわけではないですが、
戦利品を色々遊ぶことができ、楽しい一日でした。
木乃さん、卯月さん、たくみさん、ありがとうございました。

ちなみに、木乃さんとわかれてからは、
磯丸水産で夕飯(しつつ軽く呑み)でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/07(Wed) 18:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可