久々鎌倉
2017年03月11日 (土) | 編集 |
久しぶりに鎌倉にいってきました。


C6mlsEPU0AAXYmr.jpg
最初に降りたのは極楽寺駅でした。
この駅の風景はいつみても好きです。
海街diary(とラヴァーズ・キス)とか、
あとはメモオフでは林鐘寺駅になりますね。

ここからまずは極楽寺(撮影禁止)へいき、
徒歩で長谷のほうを目指します。
道中の昭和感あふれる某お店が気になってます。

IMG_0037.jpg
力餅家にもいきました。こちらは海街diaryですね。
餅をもぐもぐ・・・

C6mqfO7VoAAPHBi.jpg
長谷のほうにあったプリンのお店、
個人的にプリンスキーなので、美味しくいただきました。


C6muqkoVwAATIUR.jpg
続いていったのは長谷寺です。
ここ、色々な植物があって、だいたいなんらかの花が咲いていて、
行く度に庭園の光景が違う感がするので、好きなのですよね。

C6m6GY1VsAEqIhY.jpg
花騎士的にいえば、ハクモクレン、

C6m6GY1V0AE755D.jpg
あとはウメが咲いていたと思います。
ウメは複数種類あって、そっちのが咲いていたと思います。

C6mzYujVAAEtf_S.jpg
あと、ここって見晴らしもいいのですよね。


C6m9QgLVAAIhpvx.jpg
長谷寺から少しいくと次は高徳院へ。大仏様ですね。
間近でみるとやはり大きいと思います・・

C6nBwEVUwAAp8i7.jpg
ちなみに長谷あたりから食べ歩きしてますが、
駅にむかいつつ、鎌倉コロッケ(画像はメンチ)とか・・・

C6nDhmDVwAASZs9.jpg
金つばとか・・・

C6nG8X3V4AA45u6.jpg
ドラ焼もついたときは並んでいたのですが、
ちょうど落ち着いていたので焼きたての桜ドラ焼など・・・

画像にはないですが、まめやにも寄り道しました。
買ったのはフランボワーズですが、
エビマヨとかパルメザンチーズとか色々な豆がありましたw


C6nKPoXV4AEGYKu.jpg
次は寺院ではないですが、鎌倉文学館です。
個人的にはここが1番いきたかったところでした。
ビブリア古書堂のミニ展示とイラスト原画展をですね・・
まぁ、ミニ展示は以前の展示を完全に縮小した感じです。
原画展は歴代の表紙・口絵・・・
7巻以外だと5・6巻がすきだったりしますね。
小規模で数は多くないのですが、
原画の展示されてる談話室、
ここからみえる庭の景色は素晴らしいので、
機会があれば観にいくのをオススメしたいです><

C6nTHVHUwAIT1az.jpg
文学館いく途中にあったタイ焼き屋さんで一休みもしました。
ピロシキ売っててびっくりしましたw
あと、この昔なつかしのカキ氷のアレ、
初雪というのが目に入り思わず・・・w


C6nXzrOUwAAF95w.jpg
鎌倉駅に到着です。
メモオフ的にいえば澄空駅、未だに連想します。

C6nZrnOV0AEifDz.jpg
次は鎌倉の小町通りです。
鎌倉かまぼこのしらすのやつをもぐもぐ、
相変わらずです。他にも佃煮屋さんなども。。。
お店のおばちゃんのトーク術はすごいです。

C6nbNBCVAAEEckV.jpg
あとは杉養蜂園です。はちみつドリンクのホットをいただきました。
あと、前々から買いたいと思っていたあるものを購入しました。

IMG_0082.jpg
アカシア蜜!
200gで1500円くらいとちょっと値段がするのですが・・・
自分へのご褒美感覚でした。
試食もさせてもらったのですが、美味しかったです。
同じ植物の蜜なのに、産地が違うと味も違う不思議です。

本音としては、花騎士のアカシア隊長なわけなんですよね。
アカシア(隊長)の蜜とか意味深ワードもですが、
「この変態!」とか何故かすごくゾクゾクした第ニ寝室・・・
いろいろと仕方がなかtt


C6niUzFU0AAPC3d.jpg
花騎士といえば、途中で目に入ったミモザの花、
1本だけポツンとあったのですが、とても綺麗でした。

C6nkhdkU0AAL1pZ.jpg
あとは腸詰屋さんで湘南ビール(シュバルツ)にフランクソーセージ、
時にはこういうのもありだと思いました。

IMG_0071.jpg
そして鶴岡八幡宮へ到着です。
途中にすごい長蛇の列があって、もしかして檄混み?と思ったのですが、
特設されていた東日本大震災のスペースでした。

IMG_0067.jpg
さざれ石(君が代のアレ)もみてきました。
ちょうど横に梅の木があるのが、いい雰囲気だったと思います。

鶴岡八幡宮のあと、鳩サブレーのお店とかみたりしました。
その後、夕飯まで時間もあったので、ちょっと遠出しまして・・・

C6n7vTYVsAAgNdL.jpg
銭洗弁天です。メモオフ的には澄空弁財天ですね。
普段はお金じゃぶじゃぶ列がすごいのと、遠いので敬遠してるのですが、
時間が遅かったせいか、参拝はできませんでしたが、
お金をじゃぶじゃぶすることはできました。
金運があがるといいな・・と思います。

吉祥庵の
あと、吉祥庵という和風の小物屋さんにもいきました。
何回か寄ったことあるのですが、
色々可愛い小物でついつい購入してしまうのですよね。
ネコの原稿用紙は職場で使う気満々です((

C6oMV2TU4AAFppD.jpg
佐助稲荷には向かわず、鎌倉駅へ再び、
夕食にちょうどいい時間だったので、小町通りをうろうろしますが、
小町通りって昼間がメインで夕食が食べられるお店。。。
予想以上に少なかったのですよね。
これは次回以降に生かしたいと思いました><

C6oMbSeVAAA9uBL.jpg
海月という創作料理のお店で夕食でした。
お酒は加賀鳶を・・・><
和風なものメインに海産物、しらすなど、
美味しくいただきました。

C6oMbSeVAAA9uBL.jpg
懐かしいものをみつけました。
店内BGMな昭和歌謡曲が懐かしく感じ、
店内や店員さんの雰囲気・対応もよく良いお店でした。
料理も美味しかったです><

夕食後は江ノ電、藤沢までまったり・・・
江ノ島のタワーのライトアップはうっすらと眺めました。
そんなこんな、楽しい1日になりました。
横須賀も好きですが、鎌倉も好きなので・・・
時々また遊びにいければ・・・
あとは北鎌倉方面、こちらにも足を運べれば・・・
と思いました><
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可