17冬イベント その2 小笠原諸島哨戒線強化~発令!「光」作戦
2017年02月27日 (月) | 編集 |
明日のメンテナンスにて、艦これ冬イベントが終わりになりますね。

総評すれば、イベントは久々にALL甲クリアしました。
伊13とも邂逅できましたが、藤波とは残念ながら…
といった感じです。
甲ならドロップ率が他難易度より高めだし、
どうにかなるかな・・と思ったのですが、
うちみたいな基本的に低ラックの人間には、
確率高かろうと試行回数が増えないとだめ・・・
というのが改めてわかりました。
親からも昔から、
人の倍やってやっと人並といわれるくらいです。

なので次以降のイベント、
装備などの釣られる要素のない限り、
掘りを前提とした難易度でやろう・・・
と改めて思った次第です。


さて、駆け足気味になりますが、E2・E3を振り返ろうと思います。
E2は輸送任務です。
神風型に長月・文月・皐月・三日月・水無月だったかな?から1隻で固定、
というわけで神風・春風に皐月で固定した感じです。
重巡は妙高プリンツを温存するとしたら、こうなる感じです。
摩耶様は最後まで迷いましたが、照月以外の対空は那智にしました。

第一:三隈・最上・春風・神風・荒潮・皐月
第二:阿武隈・羽黒・照月・夕立・潮・鳥海

最初こそ大破撤退でしたが、
実は最初以外はなんとかA勝利で輸送成功でした。
ちなみにここの嫌らしい点はこの編成だとラストで逸れる。
今回のイベントMAPはホント嫌らしいです。

なので編成を空母機動部隊にします。

第一:三隈・最上・飛龍・蒼龍・天城・大鳳
第二:阿武隈・木曾・鈴谷・熊野・潮・照月

ちなみに対潜1・航空戦1からの3連戦なのできついきつい・・・
だいぶ沼りましたorz

17冬E2甲クリア
結果、抜けることを優先に2回分にわけてどうにかクリアです。
ちなみに甲で抜けたのですが、激しく後悔することになるのは、
掘りに入ってからのことです。



続けてE3です。最初は彩雲を分解、輸送任務です。
E1の編成が使えるのが救いでした。
彩雲輸送任務はどうにか1発で成功して、
無駄に彩雲をつぶすことなく抜けられました。
伊26 伊8 伊401 伊58 呂501 伊19
というメンバーでした。

ちなみにこのときの重巡棲姫さんですが、
後半ではギミックの1つになっており、S勝利が1回・・・
なのですが、潜水艦では火力不足(カットイン3回でなお立つ姫)、
それ以外の編成ではレ級カーニバル・・・
ついぞギミック破壊はできませんでしたorz

なので、少しずつ削っていく作戦になりました。
第一:霧島・Itaria・Iowa・Prinz→Roma・千歳・瑞鳳
第二:神通・Bismarck・綾波(時雨)・秋月・北上・大井 ※妙高(Prinz)

序盤こそは大破撤退の連続でしたが、
どうにか軌道にのせ、ラストダンス手前までいきます。
離島のほうのギミックは2回勝利が必要ですが、
三式弾さえのせればなんら問題はない感じです。
なんですけど、途中の航空戦マスで1回事故って撤退する提督でした。
ちなみに2回のうち1回のドロップが秋津洲でした。
どうしようかも・・・

とはいえ・・・
17冬E3甲クリア
珍しく一発抜けしたラストダンスでした。
トドメは北上様でした。
3連続スナイプ美味しかったです。
このイベントほぼ唯一な気がするよかった点だと思います。
なおドロップry

この後、13掘りを慣行、
攻略時とあわせて50回くらい目で伊13と邂逅です。
伊13お迎え


残る藤波は・・・残念ながら邂逅はなりませんでした。
次以降のイベントでドロップチャンスがあれば・・・
と思います。
久々に図鑑コンプ崩れましたし、
駆逐艦掘りは以前、磯風掘りのトラウマが・・・orz
バケツも二桁、資材も燃料は自然回復域すれすれ、
そんななので、テンションは少なくても低空飛行気味です。
満潮改ニくるまで多分こんな感じでしょうか?
明日のZara改ニちょっとは楽しみなんですが、
レベル的には足りなさそうですしねorz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可