16年最初の横須賀-新年会2【むつみ屋>中井パン>酒保鳳翔>麺処まさる】
2016年01月19日 (火) | 編集 |
土曜日に、今年最初の横須賀・・酒保鳳翔にいってきたお話です。
今回、しんおうさんが不参加になりましたが、
朝潮さん、コロンブスさん、tempelさんの4人になります。
ちなみに雪さんは夜勤明けからの横須賀です。

まず、退社するまでなのですが…
職場で会議待ちのリスト作成があり、
なかなか終わらない会議のせいで退社が11時くらいになりました。
なので、到着は13時半くらいでした。
朝潮さんとは14時合流にしてたので、
ヴェルニー公園にちょっとだけ寄り道しました。

CY0M_pUUoAAGEDP.jpg

空はあんなに青いのに・・・
もう少し早く退社できればもう少し遠出したのに・・・
※ヴェルニー公園の山城の石碑

CY0Nx_FUoAAZuwi.jpg
奥のほう(記念館のほう)までいきました。
てるづき・やまゆき・きりしま だと思います。
位置的にはちょっと珍しいのかもしれません。
※正確にどうなのかは不明ですが・・
フォロワーさんの話だと、いずもは現在、入渠中とかどうとか。
あと、白露型(おそらく夕立)の撮影しておりました。

余談ですが、山城さんの石碑前でがちゃしたところ・・・

CY0QYgfUAAAbSOn.jpg
花騎士はひけませんでしたが、
デレステは松山さんのSRひけましたww


CY0aeNmUwAE_724.jpg
朝潮さんと合流後はお昼なわけですが、
以前に酒保鳳翔のツイートで気になっていた、
「むつみ屋」というラーメン屋にいってみることにしました。
フォロワーさん情報、北海道に本店のあるお店みたいです。
朝潮さんが花騎士をはじめたとのことで軽くお話をば・・
チケットはこの時点ではまだ未使用だけど候補は・・・
って話だったんで、属性きいたところで二択に絞って的中です。
だから卵焼き探偵とかいわれr

時間が中途半端なので、どうする?なにする?
だったので、まだいったことのなかったうみかぜ公園まで。
予想より距離がありましたが、無事に到着です。

IMG_0669.jpg
猿島がよく見える、景色の良いところでした。
天気もよかったので、観音崎のほうまでいきたかった・・
と改めて思いました。しばらく海を眺めてたんですが・・・
ゲリラカイトがよく飛ぶくらいにはいい風が吹いているので、寒いww

公園を一周し、さてつぎは・・ってところで、
なぐも。さんのツイートで見たというのもありましたが、
前に職場の上司にも勧められた「ポテチパン」を食べたい・・
となり、お店を調べて徒歩で県立大学の方向までw
※この近くだと中井パン店ということなので、そこを目指すことに

歩きながら、それとない雑談をしてたわけですが、
「変な形の建物はだいたい大学だよね」
的な朝潮さんのセリフが印象的だったりします。
そんな中、無事にたどり着き、目的のパンを入手しました。

CY0sJGOUEAAb2D6.jpg
なんか高校時代を思い出しましたw
食べた感想としては「ポテチだ・・」というそのままな感想です。
微妙に残っているサクサク感とあの味がクチのなかで広がる感じ。
予想以上に美味しくて、また機会があれば食べたいなーって話になりました。

徒歩で県立大学の駅まで戻り、電車で横須賀中央まで。
待ち合わせにはまだ早いので、サンマルクカフェで時間をつぶしてたところ・・
tempelさんも到着。こちらも時間が少し余ったらしです。
その後、コロンブスさんも・・・タリーズカフェにw
そこから合流かと思いましたが、BOOKOFF合流になりましたww
うちは背を向けててわからなかったのですが、
朝潮さんとtempelさんは横切るコロンブスさんが目に入ったとかどうとかw

CY1CC5iUAAAvDBH.jpg
そんなこんな、「酒保鳳翔」です。
ついた当時は数人くらいで、
tempelさんのオーストラリア土産いただいて待ってたわけですが・・
だんだん増えていき、開店時にはほぼ満席な展開でした。
安全策をとっての5時半だったのですが・・まさかの大正解でした。

今回呑んだお酒:
・宿毛 芋焼酎。宿毛提督としては呑まないと(謎の使命感
・白加賀 鳳翔で恐らく毎回呑んでいると思います。呑む加賀さん
・千歳鶴 前は品切れで飲めなくてリベンジできました感

旅のお話やガラ壊なお話とか色々と盛り上がりました。
ガラ壊といえば、tempelさんからCDをいただいてしまいました。
冗談で「タダならもらいます!」っていったところ、
「いいよ」となって焦りました。
こういう冗談はよく言うのに、現実になると弱いチョロい人間です((
CDまだ聴けてないのですが、ありがとうございました。

CY1ClZZUwAASNzD.jpg
番外でメモオフのスタッフ本ももってきてみました。
朝潮さんも2ndまでわかる(お互いこの辺で踏み外してる)、
コロンブスさん、tempelさんとの出会いは元々ブログKIDというのもあります。
機会があれば、この本を見ながら、聖地巡礼をやりたいところです。

最初に書いたとおり、ほぼ満員ということは、19時半になると・・・
って感じなので、2時間紳士協定で早めに酒保鳳翔を離脱です。
あ、お店でるとき、
「艦長さん、たまには土曜日にもいて欲しいなー」
って話をしておきましたw またお邪魔します。

なんというか、現状は基本は夜勤なので、その雪さんが画策すると、
土曜日(or連休の中日)、になってしまうんですよね。
ともあれ、土曜日が休みであれば・・・
金曜日ワンチャンはまたやりたいと思います。

お店を出てから、
一応、17時半に行くということでこの展開も考えていたので、
ちょっと行ってみたいお店が・・って話をして、付き合ってもらいました。
空母信濃も考えましたが、こっちはまた今度に><

三笠公園のほうにある、「麺処まさる」です。

元々、酒保鳳翔のツイートで気になり、
以前にお昼に足を運んだことがあったのですが、その際に、
「夜は酒処」というのが目に入り、機会があれば・・と思っておりました。

CY1jl8LUwAAauzF.jpg
こういう2次会的なもの、ちょっと憧れだったのですよね。

お酒はラピスという日本酒をチョイスしました。
某お姫様の休日な作品の魔法使いキャラを連想しましたね((
おつまみ、おでん、お刺身(サービスしてもらえました)、
お昼はラーメンでしたが、〆には本日2回目のラーメン><
料理もお酒も美味しくいただくことができました。


9時ちょっとすぎにお店をでて、駅という感じでした。
最後は宣言通りしっかり寝オチもしました。

そんなこんな、楽しい1日になりました。
今回のメンバーは、何かと会う機会が多いと思いますので、
どうか、今年も1年、よろしくお願い致します(ぺこり
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可