ボードゲームやるっぽい プチ
2016年12月17日 (土) | 編集 |
Cz2pH7cUAAA3TUu.jpg


土曜日は少人数でボードゲームしてきました。
元々の発端がゲームマーケットだったので、
その場で一緒に行動していた、たくみさん、
あとはLINEで巻き込んだマナさん、
数日前にお会いした木乃さんの4人という感じです。

コンセプト的にはまだ遊んだことない、
4人までのゲームをいろいろ遊びたいというのがありました。
主にゲームマーケットの戦利品とかですね。

1.ことりファイト
Cz2xaL-UQAA9NXQ.jpg
可愛らしい外見を裏腹の熾烈な自然界の争い・・・ry
カードがとても可愛らしいです。
慣れればそこまででもないと思うのですが、
説明書を読んでインストまでに時間が・・・w
本質を理解する前、いつのまにか勝利してましたが、
もう少し理解を深めたいところです。

2.突入!?レイテ湾
Cz2ybVuUkAEJhvX.jpg
レイテ湾突入を目指すゲーム。300海里です。
元々さっくり終わるのと、うちとたくみさん、
1回ずつ試遊済でインストはすんなり。
ちなみにうち、最後でイベントひいてしまい、
レイテ突入は適わず・・でした。不幸だわ…
ちなみにうち提督、艦これは西村艦隊を推しております。

3.かる艦。
Cz2_D4UUsAAXpTs.jpg
かるーく遊べる艦隊決戦ゲーム。
政治フェーズ(艦のチョイス)と艦隊決戦(戦闘フェーズ?)、
2つのフェーズを経て遊ぶゲームです。
ちなみにうち・マナさん、たくみさん・木乃さんチームです。
なお、結果は完敗でした。
初回なせいなのか、共通認識が「…軽い?」という感想でしたw

4.病み鍋
Cz3MRCrVIAAxcGj.jpg
闇鍋するゲーム(そのまま
中に入っている食材のエグさ・・・w
暗闇カードの使い方、好みカードの把握、
個人的にゲームマーケット、
1番最初に購入して正解だと思った自分好みのゲームでした。
なお、毒を盛られまくって病院送りになったのがうちでs

5.シンデレラが多すぎる
Cz3Qr72UsAAMoGZ.jpg
シンデレラ候補を探していくゲームです。
前々から気になってたのですが、
ミスターさんにリプでオススメされたので購入したものでした。
今回はシンプルルールで遊びました。
どんどん条件を付与して絞っていく感じで、
最初はちょっととっかかりが・・と思いましたが、
遊んでみたらとても楽しかったです。
あと、ガラスの靴のコンポーネントが素敵だと思いました。

6.イカロス
Cz3UnMQUsAAZhne.jpg
イカロスで連想するのは、ギリシャ神話ですかね。
コヨーテに近いチキンレース感、
取っ掛かりやすく、考えてたより楽しく遊べたと思います。

7.命の砂時計
Cz3gYJ7VEAA9gLh.jpg
ミスみすラジオで40仔さんが何度か名前を出してて、
気になって購入したゲームです。
女の子の命を助けるというテーマが重い気がしますが、
ナルキッソスとか好きなうちには刺さりました。
ちなみに画像の1戦目はいきなり発作カード連発され、
残念ながら・・・orz

Cz3j98FUAAEEn1Y.jpg
2戦目は開始早々に御守りカードを持っていかれる、
最後のほうまで誰が病魔なのかわからない状況でしたが、
盤面入れ替えで停止カードと交換される、
持って行かれた御守りカード。
これで確信を持ち、無事にアシストを成功、
今度は助けることできました。

8.ドミニオン
Cz3n-YhUcAAGKr2.jpg
ゲームマスター響の新刊はドミニオンっぽい!
これでゲームマーケットで購入して帰ったたくみさんw
ドミニオン自体ははじめてでしたが、
たんとくおーれは遊んだことがあったのでイメージは問題なく、
1点差でしたが、勝利することできました。
次のプレイ以降は勝てなさそうですが、
今回に関してはTCGの要領でやったのが勝因っぽい気がしました。


そんなこんなの楽しい時間でした。
ゲーム後はイエローサブマリンでゲーム眺めたり…
まなさんがはじめてボードゲームを購入したのは、
ちょっと嬉しかったりします。

Cz4KyITVEAElxc3.jpg
夕食は新宿だと安定のライオンでした。
今回、最初の梅酒1杯だけにしたら、
まわりからとても心配された飲兵衛です・・・w
仕事と遊び疲れがでてしまったのと、
後で薬を飲む都合で抑えただけなので、大丈夫です。

Cz4N6BiUcAAN0Sg.jpg
冬といえば、鍋はいいですよね><


そんなこんな、楽しい1日でした。
今年はこれで終わりになりますが、
来年は1月の連休の中日、
いつも通りの集まりを画策しております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可