流石に忘れかけ・・・
2016年01月12日 (火) | 編集 |
やっと新年1月2日・3日のお話です。
結構経過してしまったので簡潔に・・・というより、
タイトル通り、忘れかけ・・・なんですよね(汗

まとめると2日とも面子も内容は違いますが、ボードゲームやってた感じですw

ちなみに3日のボードゲームは・・・
朝潮さんの「カタンをやりたい」が発端でした。
朝潮さんの冬コミ戦利品に、
第六駆逐隊がカタンやってる本があったのが真の発端ですかねw

たまたま借りられていたのと、
手元におきたいから買いにいくという話になり、売ってそうな店をまわるも全滅。
スタンダードだけないんですよね。
メンツあつまったら3日カタンやります? の流れですらww
ちなみにカタンは3日の合流前に新宿で無事に購入できました。
保険に自分のカタン持って行ってましたが・・^^
まずは2日で遊んだものです。
この日は高校時代のいつものメンバーでした。
朝潮さん、まなさん・卯月さん・パンダさん・ハバネロさん。
パンダさん、ハバネロさんは初のボードゲームでした。

・ポイズン
仕事終わってから合流したのですが、
やりはじめだったようです。
後ろから眺めてるだけでも楽しいですね((

・お年玉企画
パンダさん企画。
ガチのお年玉でした。なお、雪さんは不参加です。
うちがいない間にやるようでしたが、
予想外に早くきすぎたらしく、うちの分は用意してなかったとか。
この見てるだけ、楽しいけど、不幸だわ・・

・斬(ライジング斬拡張済)
2回やる流れになりました。

1戦目:
雪さん忍者だったんですが、どうも侍陣営だと皆勘違いしておりました。
なので、便乗させてもらい、最後で将軍の首を斬って終了。
最後までばれてなかったようでした。実はデッキアウト以外は死んでなかったり。
早々に防御固めたのも狙われにくくした要因だったようです。呪いも死ななければ・・(
嘘は地獄まで貫き通せば真実になる・・って某詐欺師義賊弟がいってたことですし・・

2戦目:
雪さん浪人。前回同様にのらりくらりやってたんですが・・・
途中で陣営カードを捲る痛恨のミスをしたばっかりに一気に防戦に(この時点で首位だったんで
ただでさえ、両サイドバーサーカーみたいなところにキャスターみたいな状態だったんですがねw
とはいえ、ギリギリまで粘ってどうにか逃げ切り成功しました。
これがなければもっとスマートに勝てた気がします。

・ハゲタカ
さくっと終わるゲームのひとつ。とはいえ、どうもこのゲームは勝てませんorz

・ワードバスケット
やってみると、雪さんこういうのホントに弱いと痛感させられます・・・
ここまで言葉が出なくなるとは思いませんでした。

・ニムト
卯月さんが盛大に牛を押し付けられてました。
これは負けを出すゲームなので、負けなければいいのですよww
・・それなりに牛をもってました。このゲームはいかに牛を押し付けるのが楽しいですw

・ごきぶりポーカー
嘘の付き合いwww
斬のように空気になって、やることをやる・・のとは違い、
嘘の上手下手、見切るチカラが問われる感です。
どちらの面でも、5割くらいの的中だったんじゃないでしょうか?

ここまでが2日に遊んだものでした。
夕飯はUDXの食堂チックなお店で食べました。
呑みはしなかったですが、がっつりお話できたと思います。


------ここから3日のお話になります-----

3日のほうは・・・
木乃さんとコロンブスさんがきてくれたので、
無事に開催できました。超突発でしたw

・カタンの開拓者たち
これがメインです。
拡張はしないで朝潮さんのスタンダードのものと4人で遊びました。
最終的には確かいいだしっぺが勝ちだったかな?
ロンゲスト取られたのもありましたが、鉄でなさすぎ問題ww

・サンクトペテルブルク
コロンブスさんのオススメでした。
貴族のおじさんゲー 近々拡張版でるとか・・もう出たのかな?
これだとおじさんゲーでなくなったとかそうでないとかw
結果としては、貴族ラッシュが今ひとつだったのもあり、
貴族それなり、建物とかでじわじわ稼いでたのもあり、
気づいたら勝ちでしたw

・スターライトステージ
アイドルマスターじゃないほうw
結果としては、相変わらずに引きよわで全部競り負けた感じでした。
はじめにアイドルだけでも見せてもらえれば・・
盤面にとらわれず一途にいけたのかもしれません。
とはいえ、ここ一番でコストひけない雑魚でしたw


この日は時間も少し遅め、
かつ、少し早めにゲームを切り上げで、コミケ4日目(その2)をやってた感じです。
〆はヨドバシで鍋をつついてました。この日は呑みました。
今年初は陸奥八仙です。
陸奥八仙は日本酒に呑むきっかけになった1杯だったりするんですよね。

余談ですが、この日・・UDXで火災があったとかどうとか・・・?
消防車出動騒動はあったようです。
時間的にニアピンだったので、もしUDXで夕食食べてたら・・・って感じです。

ともあれ、新年早々楽しい2日間を過ごせました。
まさか3が日のうち、2日をボードゲームで遊ぶことになるとは・・
いや、昔はすごろくとか遊んだわけですから、
いいといえばいいのでしょうがww
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可