16秋イベントはじめました
2016年11月20日 (日) | 編集 |
土曜日の夜から取っ掛かりはじめました。
艦これ16年の秋イベントです。「艦隊作戦第三法」
この日記を更新してる時点でE2まで攻略完了しました。


■E1 本土近海諸島補給線(甲)
16秋E1クリア1
輸送作戦です。

出撃メンバー:
五十鈴(旗艦)・比叡・由良・朝潮・睦月・如月

対潜が肝になるので、
先制爆雷可能な艦で、かつ、ソナー爆雷1セットで対潜100以上…
うち鎮守府では由良(四式使用で100)・朝潮だけでしたw
そこに元々先制爆雷可能の五十鈴、
2巡させるための比叡といった感じでした。
輸送任務故、大発装備可能な睦月・如月となりました。

A勝利で55(初回のみ51、
最後は端数)だったので8回といったところでしょうか?
道中撤退はなし、1回だけT字不利のB勝利(失敗)がありました。


■E2 本土沖(甲)
16秋E2クリア1
基地航空隊を使う感じです。

出撃メンバー:
愛宕(旗艦)・高雄・野分・嵐・祥鳳・飛龍

世間でいう史実艦を使った艦隊です。
野分・嵐が改になってほぼ放置だったので、
道中撤退はそれなりにありました。
8割くらい対潜マスが原因ですかね。。。orz

基地航空隊は第一は防空、第ニは大艇ちゃん積んでボス集中。

また、ラストダンスのみ決戦支援艦隊を使いました。
支援メンバー:
瑞鳳(旗艦)・満潮・初風・天城・金剛・扶桑

おかげさまで珍しく1発でラストダンスを抜けました。


次はE3です。頑張りたいと思います。

■おまけ
山風
E2攻略前に丙で掘りを行い、
無事に山風に会うことができました><

10回ちょっとで邂逅することができました。
うちにしてはあっさりでた部類です。
だいたい20回以内にでないと、
50回は掘らないと出ない感なんですよね…

掘りは出撃メンバーと変わらずですが、
1回だけ駆逐艦の2人の部分に朝潮・荒波をだしたり、
1回だけ演習メンバー変更しわすれて、
鳳翔さんを出してしまったということがありました。
支援はなし、基地航空隊は防空1、(第ニは待機)でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可