ジブリ美術館
2016年10月22日 (土) | 編集 |
CvWLH0DUIAEHRFN.jpg
前々から行きたかった、三鷹の森ジブリ美術館にいってきました。
家からは近いのですが、チケット予約の壁がですね…
14時の入場だったのですが、
今でもチケット予約制なのがうなずける混み具合でした。

IMG_8540.jpg
ローソンチケットみせると中でもらえます。
オリジナルの短編アニメのチケットも兼ねているようです。
短編アニメは月替わりのようで、
今月は水グモとアメンボのお話でした。
人間は一切でてきませんが、それ故の表現という作品でした。
ミジンコかわいい。

チケットにはフィルムがついているのですが、
ぱっと見は楳図かずおさんのまことちゃ・・・
あ、ポニョの男の子だそうです。ポニョ未視聴でしたw

CvWeHhYUMAAVmb9.jpg
中は残念ながら撮影禁止なのですが、外はOK・・・
これは入り口からもみえたラピュタのアレです。
数少ない撮影OKなところです。

CvWd82lUIAE3RFt.jpg
これもありました。
木乃さんに「読める!読めるぞ!」とかやってほしいのです。

中も外もとても凝っていて、さすがジブリ・・・という感じでした。
中の展示も面白いものがとても多かったです。
あとは期間限定ですが、猫バスですね。
とてもふかふかでした。

ジブリ美術館、またいってみたいと思う面白い場所でした。



余談ですが、ジブリ美術館の前、
歩いてる際に目に入ったのでいってみたところがあります。

CvaChzgUAAApuRG.jpg
山本有三記念館。
路傍の石とかで有名の人が10年くらい住んでいた場所とのことです。
ボランティアの方に色々教えていただき、
ジブリとはまた違った良いひと時になりました。


■おまけ
帰りに地元で艦これアーケードプレイしました。

CvXogc-VUAALg53.jpg
漣も久々にみたのですが、それ以上に見かけない島風ダンス・・・^q^
着任以来、2回目です。ちなみに陸奥中破でした。

CvYd6qCVIAAzV2I.jpg
その他、筑摩と黒潮が改になりました。
久々の改だったので嬉しい限りです。
加賀と千歳も早いところ改にしたいところですが、なかなか・・・><
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可