ボードゲームやるっぽい 5
2016年09月19日 (月) | 編集 |
少し日程が空いてしまったのですが、
久々にボードゲームの会合?を行いました。

今回は2卓予約の形にしました。
余裕をみての2卓予約でしたが、
今回は初参加のはっしーさんがいらしたので、
これは丁度よかったと思います。

CsnCGijVYAAgk9G.jpg
まず遊んだのが「海底探検」でした。
チキンレース要素のあるすごろくでしょうか?
潜水艦の酸素がなくなる前に、
財宝もって戻るっていうゲームです。
実は遊んだのははじめてでした。
1戦目は3ラウンド中2ラウンドが酸欠で全員轟沈しました((
ルールが簡単だったのもあって、
2ラウンド目からは駆け引きなども楽しめたと思います。
雪さんはチキン過ぎて最下位でした。

IMG_6826.jpg
次に遊んだのはゲシェンクでした。
数字押し付けゲームです。
シンプルですが、
相手のチップ見ながらの押し付け合い白熱します。
2戦の結果、覚えてないですが、
カササギさんがまわりから押し付けられまくり、
大差で最下位になったのは覚えていますw

CsnPz6gUEAAwvC8.jpg
その頃、もう1卓ではパンデミック-接触感染-でした。
たくみさんとまなさんが「人類救うより滅ぼしたい」といってたので、
買ってみたのですが、面白い展開になってました。
曰く、アメリカが「朝潮型はロリ病」に襲われ、
ロリの聖地になったとかどうとか・・・(白目

CsnTgqYUMAUekEx.jpg
こちらはウミガメの島でした。
島をまわって卵を産むゲームです。
シンプルにみえますが、上に乗る・乗られるがあるので、
まったりにみえて、思いの他、白熱します。
なお、最後は雪風山城カットイン(何)で1点差で勝てましたw

ちなみにここで卯月さんが到着です。
前日メールで返信きたとき、
たくみさんが横(メロンブックスに付き合ってもらった)にいたんで、
そちらにだけは知らせたんですが、
ほかには教えてなかったので、
よいサプライズになったと思います((
※木乃さんには直前に教えてましたが、いい反応がきました

Csncz5TUsAANUGy.jpg
次はGods' Gambit です。
特殊能力のついたUNOですかね。
悪魔のカードがダイソンさんかル級にみえてきて…残念な脳です。
てか手札重たすぎなんですががが・・・
案の定、死神(ドローフォーみたいなもの)出したら、
8枚ひかされましたよ・・・orz
まぁ、なんですが、1戦(3ラウンド)、
全部1抜けさせていただきました。
特殊能力の組み合わせは大事なのです。

画像忘れましたが、もう1卓はクク21をやってました。
少人数でのプレイでしたが、
なかなかに白熱してるようでした。

メンバーを入れ替えて・・・
ちなみに雪さん、卓移動しました。

Csn6_wJUAAAFp_2.jpg
カルカソンヌです。実は初カルカソンヌでした。
散々な結果でしたが、かなり面白く感じました。
画像は全部設置が終わった際の図ですが・・・
0点な草原に寝てたりとか・・・
あと、まっすぐの道、引きすぎでしたorz

CsntM5PUkAEG1HR.jpg
もう1つの卓はスコットランドヤード(東京版)をやってました。
刑事が犯人を追い詰めるゲームです。
犯人は色々やらかしたカササギさんだそうですw
ちなみに逃げ切ったそうですww

Csn9F1GUEAATA5u.jpg
こちらの卓はカタンもやりました。
出目が偏りすぎで、資材も偏りのひどい1戦でした。
9点まではいったんですが、
最後はたくみさんに逆転されましたorz
扶桑型ラックのせいもあり、あと1手が届きませんでした。
この手はだいたい、
まなさんとカササギさんに封殺される扶桑型ラックですorz

CsoTv7MUAAA0d3g.jpg
最後はもう1卓でやってたピクテルに混ぜてもらいました。
答える側はやらず、組み立てる側だけでしたが、
すごく面白かったです。表現力と妄想想像力が問われます感。
他のカタン・カルカソンヌ組は、
向こうで買ってきた「今日も帰れない」という、社蓄ゲームしてましたw


そんなこんなで閉店時間になったので退店。
一部メンバーは離脱しましたが、
残ったメンバーでRose&Crownへ。
ちょうど8人座れる席があったので一安心。
色々だべってたらこちらも閉店時間でしたw

楽しい1日でした。
巻き込まれた方々、ありがとうございました。
10月以降も折をみて・・・とは思っている次第です。
まぁ、カレンダーの3連休は横須賀っぽい?感が濃厚ですw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可