江ノ島とか鎌倉とか(脱線もあるよ
2015年12月08日 (火) | 編集 |
ブログに移行にあたって、11月のこと、12月のことをいくつかもってきました。

まずは世間の3連休の中日で江ノ島・鎌倉に出かけてきたことです(11/22)

朝潮さん、木乃さん、コロンブスさんと巻き込んでの4人旅でした。
CUX8XWhUsAAqFb5.jpg


集合は片瀬江ノ島駅にしました。
天気次第でどうしようかと思ったのですが、思った程崩れなかったので、江ノ島方面へ。
エスカー使わずに登りました。疲れました。
途中、水銀窟をみつけて、ちょっとワクワク。

CUYOMFnUcAAgYMV.jpg

前に「地球が丸く見える丘」があったところあたりから景色を眺め、
サムエル・コッキング苑>展望台へ。曇りでしたが、それでも見晴らしはよかったです。
はじめは展望台くらいにする予定でしたが、
道すがら、カービィの洞窟大作戦の話で盛り上がり、奥の岩屋までいくことにww

岩屋は最後に入ったのが数年前だったのですが、以前に比べたらだいぶ整備されてました。
これはこれでちょっとさびしい感じです。
もう少し自然な感じがよかったのですけどね。
帰りは登りたくなかったので、船で揺られて入り口まで。
江ノ島離脱前にお昼も兼ねて、しらす丼を食べました。
ちょっと高めでしたが、たまの贅沢はよいかなーと。

CUYwWkzVAAA75bi.jpg


江ノ電に乗り、目指したのは極楽寺駅。
近辺をぶらぶらし、力餅のお店で小休止したり、骨董屋に入ったり、・・・
同じルートでも、普段のひとり旅とは違う感じになり、楽しいものです。
途中、後ろ姿が探偵っぽいとか言われましたが・・・考えるのはあまり好みませんw

CUY9ZW3U8AAfhdI.jpg

寄り道しながらの大仏へ。長谷駅近辺人が多すぎでした・・w
大仏のあとは武器屋をみたり、長谷寺へいったり。
途中、オルゴール館もよったりもしました。
おみくじをひき、艦これ秋イベント占いとかですねw
一応、今回は「紅葉を観にいく」というコンセプトがあったのですが。。
紅葉は色づき始めといったところでしょうか?

CUZFqLpUYAAFw4Q.jpg

一部は綺麗に色づいているので、空振りではありませんでした。

次は鶴岡八幡宮へ・・・
だったんですが、江ノ電混みすぎで2,3本待っても乗れるか怪しげだったので、
鎌倉まで徒歩でいくことにw
案外いけるんですけどね。流石に疲れたので小町通りの裏のお店で一休み。
鶴岡八幡宮では池のほうの紅葉がなかなか綺麗だったのと、
結婚式があって、ちょっと珍しいものがみれたりもしました。
君が代にでてくる、さざれ石もみてきました。
夜店でちょっとつまみ食い(雪さんはほしいものなかった)したり、
小町通りでウインナーもぐもぐしたりし、お土産を買ったりしました。

CUaBOvfVEAAlSeS.jpg
そして、一路、横須賀へw((

夜のヴェルニー公園(個人的に夜のヴェルニー公園は推したいんですよね)を通り、
酒保鳳翔へ。何故かtempelさんがいましたww
お店側には「チーム雪ほたる」に認識されているようです。
考えてみれば一人で酒保は1回しかいったことないのですよね。
てなわけで、tempelさんも混ざり秋イベ話や昔のアニメのお話などw
連休期間もあり、お店も1人(艦長が倒れたそうです)体制だったのですが、
お客さんは珍しく少なかったので、後半は何気に貸切モードだったり、
一昔前の作品話でお店側とも盛り上がったりと珍しいひと時になったかと思います。

お土産渡して、酒保鳳翔離脱して帰宅の流れでした。
とてもよい1日でした。
鎌倉方面は次に水仙を観にいきたいので、1月下旬~2月に企画しますw
このときは今回いかなかった北鎌倉が中心になると思います(あと横須賀もいきたいです

余談ですが、乗り換えタイミングでSuicaを落とし、
翌日、登戸まで取りにいくことになりましたw
・・・最後だけ、不幸だわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可