走水→観音崎方面の散策っぽい 
2017年08月05日 (土) | 編集 |
土曜日は横須賀にいってました。
開国祭とかは一切いってないんですけどね。
移動時に花火をみたくらいでしょうか?

IMG_1533.jpg
馬掘海岸駅で降りて、走水神社を目指します。
天気もよく、トンネルを抜けて海岸沿いにでます。
ちょうど坂を登り切ったところあたりで、
景色を見渡せるところがあり、そこからぱしゃり。
天気もよく、いい景色をみることができました。

IMG_1529.jpg
この辺は以前に桜を見に来たことのある、
走水水源地の少し先になります。


IMG_1537.jpg
どのくらい歩いたかわかりませんが、
ようやく走水神社につきました。
ちなみにここ、
かつての重巡・衣笠の艦内神社になります。

IMG_1542.jpg
衣笠さんにお任せ!
いくつかに絞ってみたものを書いて行きます。

露國機械水雷
IMG_1540.jpg
日露戦争時代のですね。
三笠艦内にもこういうのをみた記憶があります。

弟橘媛命「舵の碑」
IMG_1539.jpg
オトタチバナヒメ(であってるはずです)のレリーフ、
古事記のお話のひとつ、簡単にいえば、
暴風雨で立ち往生したヤマトタケルのため、
身を投じて海を鎮めたという弟橘媛の献身を称えるため、
そして、浦賀水道の安全を願って建てられた碑とのことです。

IMG_1541.jpg
さねさし 相模の小野に 燃ゆる火の
火中に立ちて 問ひし君はも

弟橘媛が身を投じる間際に詠んだ歌
とのことです。

前述のも含めて、
歴史はあまり得意じゃないので間違ってるかもしれませんが・・><


IMG_1543.jpg
神社をみたあと、
地図アプリとにらめっこしてたら、
もう少し歩いていくと観音崎にでるっぽい・・・
感じだったので歩いてみました。
こちらも以前に行った横須賀美術館です。
今回は特に見るものもないので通り過ぎただけですw

IMG_1547.jpg
せっかくなので観音崎灯台まで足を運びました。
前回の衣笠山もそうでしたが・・・
何故、夏に来たし・・・
汗だらだらです。学習能力皆無です((
あと、時期的に海水浴客が多かったですね。

IMG_1549.jpg
天気はよいのですが、思いの他、霞が・・・
遠くはあまりみえませんでした。

IMG_1548.jpg
とはいえ、こう海を眺めるのはいいですよね・・・
一人だったので誰か来るまでの短いひと時、
思う存分、海を眺めておりました。

IMG_1552.jpg
海の近くを歩いてたのですが、
以外と波が荒れていた気がします。
この辺だけでしょうか?
せっかくなのでもう少し歩いてみます。

IMG_1556.jpg
??:はいはーい! 村雨のちょっとイイトコ見てみない?

IMG_1557.jpg
てなわけで(?)、村雨の石碑のところまで来ました。
いつもは浦賀方向からですが、
観音崎方向からは初めてでした。

IMG_1559.jpg
前にも書いたかもしれませんが、
村雨の碑に背中をむけてみるこの景色、
個人的にお気に入りの景色だったりします。


IMG_1563.jpg
流石にこの辺でへばったので、バスに乗り浦賀、
からの京急線で横須賀中央駅まで移動です。


鳥の巣ランチ
お昼時だったので、久々に新規開拓です。
以前に酒保鳳翔さんのツイートでみたり、
木乃さんがツイートしていた、
鳥の巣というお店でのランチです。
天婦羅定食を美味しくいただきました><


このあとは待ち合わせまでネカフェでした。
ゲーセンで艦これアーケードを1回遊ぶより少し多いくらいで、
3時間近くゆったりできるのは大きいです。
スープバー・ドリンク無料他サービスも素敵です。

IMG_1565.jpg
DQ11補正でロトの紋章をチョイス。
コンビニでグノン編のコミックスを読んだのもありましたがw
そこに至るまでの話を読んでました。
この辺だとルナフレアさんですよ・・・やはり><
機会があれば続編のほう(そういえば読んだことなかった)も・・・
とは思っております。

余談ですが、読みたかったのはハーメルンのバイオリン弾き、
もしくはその続編でした。
スクエニ作品その近辺、ちょっと取り扱い少なめでした。


IMG_1567.jpg
マナさん、たくみさん、カササギさんと合流後、
15時半頃なので、最初に目指したのは信濃でした。

IMG_1568.jpg
何気に久しぶりだったかと思います。
散策後なので生ビール美味しいです^q^

IMG_1569.jpg
メンチカツも久しぶりに食べました。
タイミングよく入れた感じで、
30分後くらいには満席でした><


IMG_1571.jpg
17時少し前に信濃を離脱し、
お土産屋に寄り道し、いつもより少し早めに酒保鳳翔へ。
この少し早めの選択肢は大正解で、
開店で満席になりました。

写真は撮り忘れたのですが、
前にツイッターでみて気になっているものの、
食べに行く機会なくて食べられなかった、
ウーメンをようやく食べることできました。
後は少し前にツイートでみたビール系の新メニューも・・・
1人できていた、就活帰りの人を巻き込み気味に、
1時間半くらいだべっておりましたw

早めに酒保を離脱、次は麺処まさるに・・・
と目指したら貸切だったので、
以前に連れて行きたいといった、
横須賀工廠のほうにいきました。
花火の時間だったので、
途中で少しだけ花火もみれました。

IMG_1574.jpg
昼間にお邪魔した、信濃系列のお店でもあるので、
信濃のでっかい看板、飛行機が特徴的なお店だと思います。

IMG_1575.jpg
横須賀ブラジャーをみんなで飲みましたww
テレビに映ってためちゃいけとどっきりの番組をみつつ、
呑んでました。
メニューとか美味しかったのですが・・・
最後にデザート忘れられたのがマイナスでした。
流石に頼んで出てくるまで1時間は・・・
ちょっと時間がもったいなかったです。

そんなこんなで、楽しい1日を過ごせました。
巻き込んだ面々、
お疲れ様&ありがとうございました><
