温泉・・・入りたかったのです
2017年10月08日 (日) | 編集 |
駅到着
電車で揺られ揺られてやってきました。

西武秩父線
ちなみに乗ったのは西武秩父線・・・
飯能より先にいくのは久しぶりです。
小学生の時以来かなと思います。

西武秩父駅
目的地は西武秩父でした。

眼鏡新田ちゃん
ちなみに駅を出て、上の写真を撮る前…最初に撮影したのが、
目に入った日商簿記のポスターでした(
だって、デレステで担当アイドルの1人なんですもの…(

さて、話を戻します。

秩父舞台のアニメ推し
観光案内所でもこんな感じにプッシュしてるのですが、
西武秩父といえば、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
「心が叫びたがってるんだ。」
この2つのアニメ作品の舞台でもあります。
ここさけは映画館で見てるのですが、
あの花はアニメ全然みてないのですよね…w
なよさんとかにしばしば言われるんですが、
かやのんさんは氷菓で好きになったんですよ・・・はい


サインが見えない高度な罠
写真撮影OKっていうので撮影してたのですが…
絶妙な暗さ、さるお方のサインが見えませんw


観光案内所で聖地巡礼用?のMAPをGETし、
とりあえず秩父神社を目指してみるわけですが…

秩父まできてブックオフ
本を売るならブックオフ~(
秩父まできたのに何故ブックオフに…orz
探してる本やCDがあるからですよ・・・(ちなみに空振りでした

秩父神社
改めて、秩父神社です。祭囃子っぽいのがきこえてきたのですが、
鳥居をくぐったら舞がみえました。
境内はとても混んでいてお参りも・・・
流石にこの辺の撮影は自重したのですが、
お参りするのにそこそこの時間がかかりました。。。


道の駅ちちぶ
次に目指したのは道の駅「ちちぶ」でした。
ヒントはかもさん學園。
駅からさほど離れてないアクセスのよさ、
現に駅から徒歩で行ったのですが、それ故か、
横にヤ●コーなど、ショッピングモール、
なんかこう、道の駅感はちょっと薄れる感じですw
※中は普通に道の駅です

みそポテト
みそポテト。
埼玉のB級グルメとして有名っぽいです。
甘辛い味の味噌がかかっているもの、濃い目ですが、
これが合っていて、とても美味しかったです><

みそポテチ
ちなみにポテくまくんという、
まさにこれをイメージしたご当地ゆるキャラもいるようです。

いちごミルク
おきうね農園 手づくりジェラート。
いちごミルク味をチョイスしてもぐもぐ。
某まいうーな番組でも取り上げられたっぽいです。

秩父コロッケ
秩父コロッケ。
秩父の芋を使っているコロッケとのことです。
揚げたてアツアツの美味しかったです。

ちちぶの水
あとは「ちちぶの水」というものがありました。
空のペットボトルに入れてお持ち帰り?してる人をちらほら。
冷たくて喉を潤してくれました。


次はもう1件、行ってみようと思った道の駅があったので、
それを目指すために駅に移動しました。

御花畑駅
御花畑駅(芝桜駅)ですね。
雪さんの脳内?って思った人は怒らないので教えてくだs
なんでもありません。

ちなみにここ、Suicaでタッチとかできません。
切符を買うのですが、
その時に目指す駅を探すのに手間取りました。
しかし、これが幸いして…

SL登場
SLの時間だったようです。
汽笛がきこえてきたので、
改札に入る前だったのもあり、ちょっと戻ってぱしゃり。

ハイフリカメラで上手く撮れたにゃ
はいふりカメラで上手く撮れた・・・ような気がするにゃ。

SLを見送って改札に入ります。

桜沢みなのちゃん
鉄道むすめシリーズ、桜沢みなのちゃんというそうです。
出かけた先で時々みかけるのですが、
これにはまり始めたらヤバソウです・・・・w

さて・・・
目指したのは武州日野駅というところになります。

武州日野駅つきました
The・山って感じの見事な何もなさ。
某瑞雲ハイランドにいったときを少し思い出しましたw
白看板をみたの久々でした。
何年か前にJR衣笠駅にもありましたが、
今はなかったはずですしね。
瑞雲のときはあったかもですが、わからなかったですw

武州日野駅
駅でても周りにわずかにお店っぽいのがあるものの、
ほとんど何もない感じです。
そんなところを歩いて10分~20分くらいでしょうか・・・
道すがら、カラスが車にクルミを割ってもらう瞬間を見ました。
テレビではみたことありますが、リアルで初めてみましたw

道の駅あらから
道の駅「あらかわ」です。あらあら。
ヒントはかもさん(2回目)
道の駅「ちちぶ」のサイトをみたら、ここも載っていたのが、
目指してみたきっかけだったりもします。
こちらはまさに道の駅って感じの立地です。
まわりは畑とかしかないです。
ちなみについたのが15時頃だったので、
食事は終了しておりましたorz


そういえば、道すがら蕎麦屋の看板をみたっぽい・・・
ってなり、駅に戻る前にそこを目指してみることに。

でっかい橋
日野鷺橋という橋を渡った先にあるお店っぽいのですが…

荒川1
先ほどの道の駅の由来にもなっている、荒川です。

荒川2
行きと帰りでそれぞれ撮ったのですが、いい景色、
これは山形で見た、もがみn…最上川を思い出しました。

たどり着いたお蕎麦屋さん
水沢という手打ちそばのお店、無事に開いておりましたw
遅めのお昼にありつけましたw

くるみ汁なそば
歯ごたえのある手打ちそばでした。
量は少なめでしたが、デザート頼んでますし、
夕飯もありますし、ちょうどよかったと思います。
ちなみにクルミ汁のそばです。あれですかね。
ゴマの代わりにクルミが入ってる感じですかね。

葛きり
デザートに葛きりです。
久々に食べましたが、美味しかったです><


祭の湯
お店を出てからは西武秩父駅に戻りました。
ちなみに本日のメイン目標はここ、
西武秩父駅前温泉 祭の湯でした。

お土産を買ってから、いざ温泉へ。
サウナもあり、シルク湯とか酸素なんとか湯、
ジェットバスに露店風呂、
岩盤ではないですが、寝そべるのもありました。

個人的には熱めに設定されている露店風呂、
あとはシルク湯がお気に入りです。
露天風呂から空はみえたのですが、
曇っていたので星はみえなかったですね。
温泉、色々と満喫しました><

風呂上りのフルーツ牛乳
風呂上りといえば牛乳ですよね^q^

他にもごろごろしたりする畳の部屋、リクライニングチェアなどもあり、
リクライニングチェアで少しだけゴロゴロしておりました。


わらじカツ
夕食はフードコートですが、秩父名物のわらじかつをいただきました。
美味しいですが、味噌なので味が濃いですw
並盛ですが、小盛でも十分お腹いっぱいになるかなと思いました。

甕口酒のアフォガード
デザートに甕口酒アイスと甕口酒のアフォガードです。
アイスの残量的にラスト1つで、少し大盛りしてもらえましたw
大人の味わいだと思いました。

試し呑みセット
まぁ、お酒も呑むんですけどね(阿武隈感
お酒売場に移動して、
呑み比べセットにおつまみをつけ、注文しました。
とはいえ、チェイサーがないので、
呑み比べは難しい気がしました(言えばくれたのですかね?
普通に呑んでみる限りでは秩父錦派ですかね。
ま、普通に日本酒とおつまみを楽しみました。
これが合うのですよ・・・ものすごく><

そんなこんな、一通りやりたいことをやり、
西武秩父を後にしました。
とても良いところだったので、また行ってみたい・・・
と思いました。次はもっと他のところもまわりたいと思いました。
ボードゲームで遊ぶっぽい・嵐
2017年09月17日 (日) | 編集 |
DJ5T-UiVoAAsrp2.jpg
身内近辺のボードゲーム会でした!
台風だとボードゲーム濡らさないようにしないとなので、
持っていく量が少し減った感じですw
増やしたところでやれる量は限られるわけですけどねw


DJ5T-UjVoAAoHuR.jpg
ここ数回は6人程度の小規模なボドゲ会でしたが、
今回は久々にイエローサブマリンを予約し、
大きめの規模のものです。

今回、雪さんの遊んだものとしては…

■犯人は踊る
DJ5UqNKVwAADO2y.jpg
シンプルなルールですし、さくっと終わります。
そしてこの妙に軽い絵が好評で最近よく遊んでおります。
お気に入りはわいふぁい(笑)


■スコットランドヤード 東京
スコットランドヤードの東京版です。
犯人はタクシーを駆使して観光していたようですが、
浅草近辺で逮捕されましたw
そして、画像を撮り忘れましたorz

あと、こういうゲーム・・・的なもので、
FUSEも少し触りました。
触っただけで実戦?はしておりませんけどねw

■ヒットマンガ
DJ6qTWoUMAEuvNq.jpg
以前、某声優さんが遊んでいたのが気になってました。
噴き出しの内容を自分で考え、感情をこめて読む
個人的MVPはアニメの実写化うんたんだと思ってます。

■ピクテル
DJ6qxY0U8AAAacg.jpg
シートでお題を色々完成させていくゲームです。
ヒットマンガでもそうですが、
もう少し想像力がほしい・・・って思った今日この頃ですw


■番外:カタン
定番のカタンですが、今回はちょっと普段と違いますw

DJ54YJfU8AAmetA.jpg
さといも牧場さんのダイスを使います。
片方は響のですが通常の六面ダイスです。
もう片方、画像だとわかりづらいですが、
電のほうは1が1つ以外は6だけなのですw

DJ6Qam8UEAIK8VT.jpg
予想はしてましたが出目は偏りますねw
今回は9や11以降が大方t気がします。
そして6以下がでたときの盛り上がり方ww

■おまけ:トランプのトランプ
遊んだわけではないですが、トランプのトランプです。

DJ5eBa_UIAEQsZa.jpg
ジョーカーwww


と、色々と遊んだボドゲ会になったっぽい?
って思います。

DJ7BziUUMAEjHMG.jpg
打ち上げ兼夕食は木乃さんチョイスです。
変なところに席があるせいか、呼び鈴がわりにこれですw
美味しいお店でした。

駆け足になってしまいましたが、楽しいボドゲ会になりました。
参加された皆様、おつかれさまでした。
劇場版エウレカセブン ハイレボリューション1 観て来ました
2017年09月16日 (土) | 編集 |
DJ1XA9hVwAANz1O.jpg
仕事帰りにたくみさんと合流し、
「劇場版エウレカセブン ハイレボリューション1」をみてきました。
アニメ版は過去に見たりみなかったり・・・
レンタルショップで追ってみてましたが、
近くのレンタルショップがつぶれてしまったのですよねorz

断片的でも知識があったので大筋は楽しめましたが、
ほぼ知識のないたくみさん曰く、分からない部分だらけだった…
とのことです。
その後、たくみさんがBOXをぽちったようなので、
便乗してハイレボリューション2までに観ておきたいと思います(((

次はコードギアスと、ここにきて映画でかもさんラッシュしてます。
たしか実写のも出演がきまっていた気がするので、
その辺も押さえたいかなーと思ってます。


DJ13UyqV4AARKG0.jpg
終わってから、たくみさんと呑みでした。
ビールってことでツムビアホフへ。
1Lビール、重いですねw
雪さん見てるだけでお腹いっぱいでしたw
ビールとかドイツな感じを楽しみつつ、
くだらない話をしてました。楽しかったです。
ディアンドル、素敵なのです><


そんなこんなの1日でした。
日曜日はボードゲームなのですが、
台風が心配なこの頃ですorz