北鎌倉・鎌倉あたりにウメちゃんを見に行くの巻
2018年02月18日 (日) | 編集 |
ウメちゃん
通常のウメちゃんもすばらしいですが、
浴衣のウメちゃんは尊い・・・ホント尊い。

てなわけで、土曜日は北鎌倉・鎌倉へウメをみにいきました(
前の日記でも書いてますが、
メモオフ聖地巡礼はメインじゃないのです。
そういえば今回は北鎌倉方面もチョイスしてますが、
鎌倉はしばしばいきますが、北鎌倉はほとんどいかず、
もしかしたら中学生時代以来かもしれません。



円覚寺のウメちゃん
まずは円覚寺。

お抹茶
円覚寺ではお抹茶をいただきました、
こういう茶会っぽいタイプの抹茶・・・
ほとんど飲んだ事なかったのですよね。
まぁ、茶会ではないのでぐいっていっちゃいましたがw


建長寺のウメちゃん
次に建長寺。

お昼はビーフシチュー
お昼は古民家でビーフシチューを食べました。
有名らしいです。値段はしましたが、美味しいお昼でした。

鶴岡八幡宮のウメちゃん
続いて、鶴岡八幡宮。
道すがら、五輪の羽生さんも気になれば、
将棋の(藤井さんと)羽生さんも気になり・・・
気になって進まない、進まないw

ボタン苑
あと、ボタン庭園というのも覗きました。


常立寺のウメちゃん1

常立寺のウメちゃん2
最後は常立寺へ。


梅を見に行くといっても、
だいたい、メジャーなお寺しかしってないのですけどね。
最後の常立寺は江ノ島にあるお寺です。
当初は行く予定はなかったのですが、
鎌倉駅で見頃とあったのでいってみたのですが、
個人的にはここのウメちゃんが1番よかったです。

ちなみに常立寺のあとは、
せっかく江ノ島に来たので・・・というのと、
ライトアップのイベントもあるし、
時間もいい具合…てな具合に、江ノ島散策モードへ。

てなわけで、次以降の日記には、
番外編の江ノ島について書きたいと思っています。


■おまけ:ピジョンレポート(違

ピジョンレポート
セミ様のおつげ・・・ではなく、
鳩みくじというのが鶴岡八幡宮にはあるので、
やってみました。通算3回目ですw

凶とか
はじめて凶ってひきましたわ・・・

ピジョンレポートは未実装でした
ピジョンレポートなんてなかった。いいですね。
・・・凶のおみくじを納める箱があるってはじめてしりました。
スポンサーサイト
Innocent Filleの発売前に…
2018年02月17日 (土) | 編集 |
鎌倉方面にウメちゃん・・・もとい、梅を見に行く事になり、
せっかくなら…ということで待ち合わせまでの時間で、
軽くメモオフの聖地巡礼を行いました。
その結果、片瀬江ノ島駅に到着したのが朝8時少し前です。


■片瀬江ノ島駅
あしかじま駅2018
あしかじま駅。ちなみに2020年の東京五輪を控え、
建て替えを行うとのことです。
現にトイレとかは以前と比較して綺麗になってました。


■青銅の鳥居
青銅の鳥居
Innocent Filleのサイトへ飛ぶと目に入るものですね。
ちなみに朝なので写真とか撮り放題ですw
店もほぼ開店前ですからね・・・

山登りいくでぇ
今回はメモオフ巡礼なので、はいふりカメラの頻度は抑えめですw
某みなとなソフトな感じに横須賀のほうにも聖地があれば…
色々捗るんですけどねw
三笠公園とかワンチャ…なんでもないです。
ちなみに朝早いだけあり、人も少なく、
この時は天気もよかったので、いい景色でした。

エスカー開店前
ここからが江ノ島の上り道です。
朝も早いのでエスカーショートカットも使用不可です((


■龍恋の鐘
星恋の丘
星恋の丘。サムエル・コッキング苑も9時からなので、
時間もあるし・・・ってことで足を運びました。
そういえばここの南京錠、時々整理されてると思いますが、
東京五輪がはじまるとどうなのでしょうか?

ばっ
道すがら、たまたまですが、面白い気がする1枚が撮れました。
恐らくメジロだと思います。

江ノ島さんぽちゃん
こちらも道すがら。江ノ島さんぽちゃんという非公式ゆるキャラです。
以前フォローしていただいて、時々TLでみかけており、
ひっそり応援していたりします。
本人を見た事ないのですが、機会があれば…とは思います。


■地球が丸く見える丘(っぽい)
地球が丸く見える丘あたり
見つけられなかっただけという可能性もあるのですが、
以前はあった看板もなく、近辺も新しくなっているのですよね。
見える景色に大きい差はないのと、
何よりこれは海が一望できる→水平線が丸みを帯びて見える
写真では伝わりにくいのですよね。
ようは実際に見るのがオススメという事ですw

河津桜
近くに数本ですが、河津桜も咲いており、
これもまた綺麗でした。


■サムエル・コッキング苑→展望台
チューリップ姉妹
様々な色のチューチップが目に入りました。
あふんな雪ほたる団長、チューリップ姉妹を連想しました。
ちなみにホワイトチューリップ派です(パープルチューリップも

展望台
いっちばーん(白露感
実は開いて数分だったので、1番のりでした((
少し前に公開されていた、
Innocent Filleの立ち絵にあわせての1枚にしたつもりです。


■むすびの樹
結びの樹
結びの樹。帰りに撮り忘れてたの気づきました((


■江ノ島駅(江ノ電)
浜咲駅2018
浜咲駅です。たまたま公式の偉い人に引用RTしていただき、
気になったので…分かる範囲で調べてみたのですが、
現状では駅のデザインに関わる工事はなさそうです。
グッズショップがなくなり、チェーン店のカフェかな?
が出来るっぽいです。これも五輪の効果ですかね?
前述の通り、片瀬江ノ島、あと湘南モノレールの江ノ島駅も、
工事が進められてたりしますからね・・・


■鎌倉駅(江ノ電寄り)
澄空駅2018
澄空駅です。メモオフで聖地巡礼するとすれば、
真っ先に思い浮かぶ所のひとつでしょうか。
そういえば公式なツイートで、
澄空駅のデザインの遷移がみれたので、
過去の写真とか見比べてみたい気がしましたw

てなわけで、軽めのつもりがそこそこガッツリ…
な気がしなくもない、駆け足なメモオフ聖地巡礼でした。
ちなみにこの時点で10時ちょっと過ぎです((


時間があれば、鎌倉高校駅で降りたり、
極楽寺駅(個人的にお気に入り)で降りたり、
とかもできたのですが、今回は時間が足りずでした。
機会があれば、
メモオフ分かる人と回ってみたいものです。
やはり新宿はダンジョン
2018年02月12日 (月) | 編集 |
新宿駅
広くて複雑・・・。
前にCOMIC ZINで新宿駅の攻略本っぽいの見た事があります…

昨日に続いて、新宿にいきました。
iPhoneのカバーを新調したかったのですよね。
映画の後に見ればよかったんですが、
すっかり忘れてしまってました…
あとは中野を散策したりとのんびりな1日でした。


ひとまずそれっぽく
あと、今日は種火集めでした(刑部姫とセミラミス用)
で、ようやくサポート編成がそれっぽく・・・
なった気がします。気がするだけともいいます。
まだまだ戦力は薄いですが、
しばらくはガチャをなるべく自制していきたいと思います。
いつか来る気がする、
小さいダ・ヴィンチちゃんに備えたいと思います(